こんにちは。苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志です。
今まで、コーチングのセミナーやワークショップ、セッションを通じて、多くの人と語り合ってきました。
そこで感じたことです。
多くの人がWANT TOなゴールを設定することができない。という現象が起きていると感じています。
心のとても、深いところにHAVE TOが刻まれていて、WANT TOを受け入れることが出来ないのです。
朝起きなければならない。
学校に行かなければならない。
仕事に行かなければならない。
ご飯を作らなければならない。
お風呂に入らなければならない。
ご飯を食べなければならない。
丁寧にしゃべらなければならない。
お金を払わなければならない。
部下を教えなければならない。
子供を立派に育てなければならない。
家を買わなければならない。
ローンを返さなければならない。
などなど、円周率のように無限に出てきそうです。
どうして、このような考え方、口癖、思考ができあがってしまったのでしょうか。
それは、様々な問題があげられるでしょうが、中でも資本主義を受け入れ、皆がお金の為に生きるように仕向けられていることや、子供の頃からの教育、世間の常識などにより、我々の思想が作り上げられていることなどは大きな理由ではないかと思っています。
これらのことを中心として様々な要因により、我々のブリーフシステムにはHAVE TOが書き込まれています。
嫌というほどのHAVE TO洗脳。
それを感じる場面が多くあったのです。
WANT TOだけで生きる社会を創っていくためには一つ一つ、一人一人が変わっていかなくてはならないと感じます。
一歩一歩が重要なのです。
昨日よりも今日の方がWANT TOが増えた。今日よりも明日の方が多くのWANT TOをしようという心がけが大事です。
ということで、
あなたにおすすめ!
趣味をしよう!
WANT TOの代表格です。趣味です。趣味。
今からどんな趣味をしようか考えてください。
そして、今から始めてください。
昔から、やってみたかったことでやらずに終わっていること。ふとやってみたくなったこと。お金がかかるという理由でやっていなかったことなど。何でも結構です。
やってみたいと思う趣味を今から始めてください。
もちろん始める準備でもOKです。
欅坂46が歌っていました。サイレントマジョリティだったかな?僕たちは何のために生まれたのか~♪(知らない人はごめんなさい)
やりたいことをやるために生まれてきたのです。
だから少しづつでもWANT TOを増やしていきましょう。
腸内の善玉菌と悪玉菌の戦いのようにWANT TOとHAVE TOの戦いです。
HAVE TO優勢な状況をWANT TO優勢な状況に変えていくのです。
とすれば、コーチングはビフィズス菌でしょうか。
最終的には全てWANT TOで支配する。
そのための一歩が趣味です。さあ一歩進めましょう。