こんにちは。コーチ山本敦志です。
今日はゴール達成と幸せについてです。
ゴールを達成されると幸せになれると思っている人が多いかもしれませんが、幸せになるのは今です。
もしもゴールが達成されたときだけ幸せで、それまでは苦労なのであれば人生で幸せを感じる時間は非常に少ないということになってしまいます。
もしも、コーチングで言われているように抽象度の高い、どでかいゴールを設定したとしたら、生きている間には達成されないかもしれません。すると生きている間に幸せを感じることが出来ないことになってしまいます。
それで、誰がゴールなんか目指すのでしょうか。よほどの物好きと言わざるを得ません。
幸せを感じるのはゴールに向かって進んでいるときです。つまりゴールに向かって生きている今、この瞬間です。
そして、ゴールを達成した瞬間ははもっと嬉しいのです。
つまりゴールは未来に設定すれば、少し経てば、若しくは結構な時間がかかるかもしれませんがやってきます。
それに対して、幸せとはゴールに向かって歩んでいるときの全ての瞬間において感じるものなのです。
それは、ゴールに向かって進むことはトライアル&エラーなので、つまり、エラーの時、失敗した瞬間ですら幸せを感じるのです。
だって、失敗したということは、それはそれを次からはやらない方がいいという学びを得たのであって、ゴールに向かって一歩進んだという風に解釈されるはずです。
何が起こっても、幸せを感じることができる人こそが本当の意味での成功者です。
事故にあったとしても、お金が無くなってしまったとしても、騙されたとしても全く同じです。その時でも幸せを感じることが出来る人こそが成功者なのです。
その人は、一ミリたりともエフィカシーを下げずにゴールに向かう人でもあります。
そんな人となっていきましょう。そう、私たちはいつでもHAPPYなのです。