苫米地式コーチング認定コーチ 山本敦志のブログ
あなたはスケジュール帳を持っていますか?
やりたいことを考えてみて、みつかった。今度あれをやろう!と思い友達と約束をする。そしてスケジュール帳にやりたかったことが記載される。
そして当日、朝起きてみるとなんだか気乗りがしない。でも、自分がやりたかったことだし、約束もしちゃったし、行かないといけないよね。なんて考える時はないですか?
このシチュエーションはWant toなのかHave toなのか?
答えはHave toです。
この場合、スケジュールを立てたことがHave toの原因だと思う。
もともとはWant toだったとしても、人は刻一刻と変わっている。やりたいことだって刻一刻と変わる。
だから、大事なのはその時その時を大事にすることだ。今何がしたいのか。そして今したいことをどんどんやっていく。やりたいことを先延ばしにしない。
そしてなるべくはスケジュールはたてない。
理由はもちろんスケジュールをたてるともともとやりたかったこともHave toに変わるからだ。
仕事や、友人関係など、対人関係において100パーセントは難しい。しかし、スケジュールが少ない中でその時、その時、気が向いたこととしていくことをしていく。
Want toで生きていくにはとても大事なことなので少しでも心がけてほしい。