オフィシャルブログ

抽象度が低ければ奴隷度が上がる

こんにちは。コーチ山本敦志です。

 

何故、抽象度を上げる必要があるのか?を考えてみましょう。

 

抽象度という言葉を知らない方は苫米地博士の本を読むか、私のセミナーや勉強会に来ていただくか、このブログの中でそれに書かれてある記事を見つけ出してください。知っていることを前提にお話しします。

 

結論から言うと自由度が上がるからです。自由度に対する反対の定義は奴隷度です。奴隷マインドから解放されて、自由になるために抽象度を上げる必要があるのです。

 

人にはスコトーマがあるのでこの世界のすべてを認識しているわけではありません。一つ抽象度が上がるとそのスコトーマが一つ外れます。すると今まで見えていた現実とは違う現実が出現します。

 

これが人が変わるということです。

 

抽象度が上がるとはあなたの現実だと思っていた現実とは違う現実が見えるようになるということです。

 

そして低い抽象度つまりスコトーマが多いマインドとは奴隷度の高いマインドと言えます。とても不自由なのです。自分の自由な意思でもって人生を選択しずらいのです。自分で選択したつもりでも実は他の誰かの都合により仕掛けられた決断をしている可能性が高いともいえます。

 

抽象度が上がれば自由度は上がる。抽象度が低ければ奴隷度が上がる。

 

だからこそ我々人類は抽象度を上げる必要があるのです。

 

もちろん抽象度を上げるためにコーチングがあるということも覚えておいてください。

 

Businessman With Ball And Chain